もくじ 北海道・東北 関東・甲信越 中部・近畿 中国・四国 九州 注釈 最終更新:2023年12月20日2019年度に実績のある事業者を抜粋して記載。画像中、「記載なし」は終夜運転の字句等が特段ないもの。「不実施」は実施しません等はっきり書いてあるもの。 北海道・東北 札
重要なお知らせ
当ブログは新サイトに移行し、2024年6月までにご覧いただいているサイトでの公開を終了します。
新サイトはhttps://manager-travels.com/になります。これからもご愛顧のほどよろしくお願いします。2024年2月10日
記事一覧
Skeb始めました
Skeb始めました。ご報告まで。リクエストはこちらから。https://skeb.jp/@manager_travels/といっても、テキストなんですけどね。色々試してみる価値はあるかなーってことで。
京阪 今年も終夜運転を実施【2023→24年】
京阪電車は今年も終夜運転を実施する。~大晦日の終夜運転を実施!プレミアムカーを年越し運行します~ 年末年始の列車運転について京阪線の終夜運転の概要は下記の通り。ダイヤの概要としては以下の通り。12月29日金曜日は平日ダイヤ12月30日土曜日は土休日ダイヤ12月31日夕
城端・氷見線 あいの風移管は2029年度か
氷見線・城端線 移管へ目途がついたかの続きである。富山県の城端線・氷見線の鉄道事業再構築実施計画会議に向けて第4回会議があった。今回はその資料を見ていく。会議資料はこちらから。鉄道事業再構築実施計画案はこのような感じである。再構築実施計画は2024年2月実施する
ミャクミャク様に乗っ取られた京阪特急を見掛けた
たまたま乗った電車がミャクミャク様に乗っ取られた京阪特急8000系電車(8007F)であったので報告がてら。リリース:大阪・関西万博のラッピングトレインを運行します! 飛び乗った電車がたまたまこれで、出町柳駅での折り返しも短かったので写真が少ないのはご容赦願いたく。
阪急・阪神・能勢電 終夜運転実施せず【23→24年】
阪急・阪神・能勢電の3社は終夜運転を実施しないと発表した。阪急・能勢電リリース年末年始の鉄道運転ダイヤについて 阪神電車掲示年末年始は下記ダイヤで運転いたします。今年復活しなかったというのは相当絶望的であることは想像に難くない。【参考】阪急電車・能勢電の過
JR西日本近畿エリア終夜運転の歴史を振り返る
JR西日本の終夜運転の歴史を振り返るというもの。正直表を作るので疲れたのでこれで勘弁してほしい。備考とあるのは、備考リンクに記載の臨時列車があることを示す。延長とあるのは、1時台に大阪駅から離れる向きの延長運転電車が運行されていたことを示す。中止とあるのは、
京成線 終夜運転・増発運転を実施【23→24年】
京成線の終夜運転のお話です。年末年始は、京成電車に乗って初詣に出かけよう! 初詣に便利な京成の年末年始臨時ダイヤ終夜運転の概要は以下の通り。・シティライナー成田山開運号上野22:40→成田23:34、成田3:00→上野3:54・普通列車上野ー成田:上下9往復押上ー金町:上下9
【駅訪問】津山駅 地下道封鎖化後の比較
JR津山駅はバリアフリー工事として、エスカレーターの設置、跨線橋の利用再開をした。津山駅エレベーター等の供用開始について そこで出来立てほやほやの跨線橋を見に行った...はずなのだが、そのまま執筆を放置していたのである(3月11日供用開始、3月20日訪問、7月10日執筆)
関西線 直通列車実証実験へ【名古屋-奈良】
中日新聞がまたすごい記事を書いていた。JR関西線、名古屋―奈良の直通を実証運行 来秋めど、利用促進へ取り組み会員記事になっているので一部わからないが、そこは少し考え物であるが、JR関西線の名古屋ーなら直通列車といえば、昭和57(1982)年5月改正(関西線名古屋口電化)
真庭市 JR西の株式取得へ?
真庭市の11月28日の視市長記者会見で、市がJR西日本の株式を取得する方針であることがわかった。市長記者会見の開催について赤字路線の存廃めぐり「もの言う株主」に 岡山・真庭がJR株取得へ『JR 姫新線へのICOCA等交通系ICカードシステム導入に関する要望』をJR西日本岡山
南海 大晦日延長運転を実施 終夜運転は実施せず【23→24年】
南海電車は今年の大みそかの臨時ダイヤを発表した。年末年始の運行ダイヤについて1.南海線の大晦日の終夜運転について今年も南海線は難波~住之江・高石間の延長運転が実施されるのみである。高野線・泉北高速や高石以南は実施がない。ちなみにダイヤは去年と同一である(下
JR津山駅でICOCAの利用開始!24年夏から
JR西日本中国統括本部岡山支社は24年夏から津山線津山駅でICOCAが利用できることを発表した。2024年夏 津山駅で「ICOCA」がご利用いただけるようになります! ▲津山駅(バスターミナルの屋根が大きい)利用可能になるのは津山線津山駅のみで、津山駅では定期券の設定はない
273系新「やくも」運用はどうなる?
JR西日本の273系新型車両が先日公開された(鉄道コム)。新型「やくも」車両として2024年ダイヤ改正から導入される。振り子制御はそのままにグリーン車と普通個室(セミコンパートメント)の合造など新機軸も多めである。ただこの新型車両、4両11編成計44両の導入となる(JR西リリ
国鉄転換第三セクター線の新規開業駅を見てみる
国鉄転換型の第三セクター線にどれほどの新駅ができたのかを見ていく。ここにいう「国鉄転換型の第三セクター線」というのは、特定地方交通線として指定され、国鉄・JRから経営分離をされた線区のほか、公団建設線で、第三セクターに経営が移管されたものを指す(よって並行在
阪急京都線有料指定席は「PRiVACE」 HPも公開
阪急電鉄のHPに次のページが追加された。阪急電鉄京都線 座席指定サービス PRiVACE -プライベース-当社初の座席指定サービスの名称を 『PRiVACE(プライベース)』に決定!阪急電鉄の座席指定サービスについては特に呼び名がなかったが「PRiVACE(プライベース)」になった
車内発売額が高い料金券ってどこにある?
JR各社とか私鉄が運行している特急やらグリーン車やらというのは料金が決まっているわけで、基本的にはどう買おうとも同額になるはずだが、どう考えても車内で買えばコストがかかるに決まっている。そのため、最近は割増しで売る場合があったりするのでそれを纏めてみた。う
大阪シティバスの今後を見ていきたい【10年間の本数維持の顛末】
別に何らかの報道があったことを受けて作ったわけではない。単純に気になった話である。大阪シティバスは大阪市交通局のバス事業を継承している(会社自体は市営バスの運行受託などを以前より行っており、昭和63年に創立。現在株式は大阪市高速電気軌道及び大阪市が保有)。
JR西 大晦日臨時運転を実施【終夜運転実施せず】
JR西日本は大晦日に臨時列車を運転すると発表した。終夜運転は実施しない。大晦日 臨時列車運転のお知らせ運転時間帯は1月1日の3時ころまで。区間は上記の画像の通りで、昨年と変更がない。運転間隔は下記の通り。 線名 区間 運転間隔 神戸線・京都線 西明石
Osaka Metroが「中小私鉄」であることで問題があるのか
大手私鉄というとこの16社を指す(関東)東武・西武・京成・京王・東急・京急・小田急・相鉄・東京メトロ(関西)阪急・阪神・近鉄・南海・京阪(中部)名鉄(福岡)西鉄というわけで、Osaka Metroはこの中に入っていない。鉄道事業による収益は1488億円(令和4年度)であり、