抜けもれがあればお教えくださいますと非常にありがたいです
最終更新2023年6月23日:補訂

※記事執筆時点で現実的な動きを見せているものに関して記載(つまり実際に駅設置に向けて事業許可等電鉄各社が動いているものに限定はしていません。また構想段階にとどまるものは含みません)

2023年3月18日開業済
東海道本線 大阪駅(旧来うめきた新駅とされていたもの)
梅田貨物線の地下化とともに実施
JR西日本プレスリリース
同プロジェクトページ

2024年春開業目標
北大阪急行南北線 千里中央~箕面萱野 2.5km
途中新駅として箕面船場阪大前駅を設ける
箕面船場阪大前~箕面萱野までは軌道法に基づく建設となる
北大阪急行HPリンク

2023年度末(24年春)開業目標
北陸新幹線 金沢~敦賀間
途中駅として小松、加賀温泉、芦原温泉、福井、越前たけふを設ける
(また移管開業において西松任駅を設ける)

2026年春開業予定
山陽本線 英賀保・姫路間新駅
英賀保駅から2.8km、姫路駅から1.8km
認可申請日:2021年1月14日
JR西日本リリースリンク
姫路市HPリンク(都市計画事業も含む)

開設時期未定(2027年ころまでに?)
関西本線(大和路線) 郡山・奈良間新駅
郡山駅から約3.0km、奈良駅から1.8km (産経新聞)
JR西日本リリースリンク
なお、新駅設置根拠としてこの駅に相当するナンバリングが既に用意されていることがある。

2028年春開業目標
Osaka Metro中央線 森ノ宮ー森之検車場内新駅
Osaka Metroリンク

2029年開業目標
大阪モノレール本線 門真市ー瓜生堂(仮) 8.9km
新駅として門真南、鴻池新田、荒本、瓜生堂(いずれも仮)
門真南は長堀鶴見緑地線と、鴻池新田は学研都市線と、荒本はけいはんな線(中央線直通)と乗り換え駅
瓜生堂駅は近鉄奈良線との交点に近鉄ともども新駅設置
大阪モノレールHPリンク

2031年春開業目標
なにわ筋線 北梅田(仮)~JR難波/南海新今宮 7.2km
新駅として中之島(仮)、西本町(仮)、南海新難波(仮)
JR西日本プレスリリース
同プロジェクトページ

未定→2031年春開業目標か
阪急電鉄 なにわ筋連絡線 北梅田(仮)~十三 2.5km
同 新大阪連絡線 十三~新大阪 2.1km
国土交通省PDFリンク(阪急のHPに特記なし)
産経新聞報道

未定→2032年までの開業目標
阪急神戸本線 西宮北口・武庫之荘間新駅
西宮北口から1.7km、武庫之荘から1.6km
西宮市HPリンク
神戸新聞報道

未定
阪急電鉄 大阪空港線 曽根~大阪空港(仮) 4.0km
国土交通省PDFリンク(阪急のHPに特記なし)

未定
近鉄橿原線 大和八木・畝傍御陵前駅間新駅
県立医科大学附近に設置
なお大和八木駅構内扱いの八木西口駅は廃止見込み
奈良新聞HP

未定
東海道本線(JR京都線) 高槻・島本間新駅
高槻市内両駅のほぼ中間地点に建設候補地
高槻市HPリンク

未定(2046年目標)
北陸新幹線 敦賀~新大阪間

中止(2060年度目標)
近鉄奈良線 朱雀大路(仮)駅、油阪(仮)駅
近鉄奈良線を地下化する際にそれぞれ大和西大寺・新大宮間、新大宮・近鉄奈良間に設置予定
日経新聞リンク


以下構想段階にとどまるもの
JR琵琶湖線 瀬田・石山間新駅
同 山科・京都間新駅
同 篠原・野洲間新駅
JR神戸線 明石・西明石間新駅
同 大久保・魚住間新駅
同 加古川・東加古川間新駅
福知山線 中山寺・宝塚間新駅
同 丹波竹田・福知山間新駅(京都府内)