読売テレビはOsaka Metroが新駅を設置するとの報道をした。

駅ができるとしたのは森之宮検車場敷地内。中央線森ノ宮駅から分岐して駅ができるとのこと。地上駅となる見込みである。
スクリーンショット 2022-11-16 191319
Googleマップより。下側から櫛状に線路ができているのが森ノ宮検車場。他方それより大阪城寄りで、上側から櫛型になっているのはJRの車庫である。

大阪城公園駅との連絡通路の開設も検討しているとのこと。駅名は「大阪公立大学前」などが候補となっている。これは2025年に大阪公立大学の新キャンパスができるからで、それに合わせて新設される予定をしている。
更に商業施設を設けるとの計画もある。


Osaka Metroからの正式公表がない中でのスクープである。かなり蓋然性の高いものではあるが、2年半でできるもんなのだろうか。

地下鉄の分岐線といえば、名古屋市交通局の名港線や、丸ノ内線の方南町支線、有楽町線の新線などがあるが、今回報道の例に近いのは北綾瀬駅である(こちらは車庫の手前に駅がある)。しっかしOsaka Metro、これが本当だとしたらすごいぞ...

続報を待つところ

取り急ぎ駅名標を作りました
FhrdfivVEAAjfPR
【2022/11/17追記】上記画像をTwitterにて公開したところ、Osaka Metroを主に扱うブログである、大阪メトロポリマンさん(Twitter:@osakametrop)にて取り上げていただくこととなった。ご丁寧にも当記事を紹介してくださっている。是非ご覧いただきたい。(この画像が元々別口で作っていたものを流用していたなんていうのはここだけの話)


参考: